地方公務員ブログ:首席公務員が語る公務員のリアル

公務員入庁前、入庁後、そして人生全般についてつらつらと書き連ねます。

これからの日本と個人の幸せについてつらつらと。

 

2020以降、

 

日本の大不況はほぼ確定しています。

 

これは仕方のないことです。

 

なぜなら

 

①世界のTOP企業はみんなIT系なのに、

 日本で優秀なIT企業はないに等しいから。

 

②高齢化率が高まり、若い世代が減るから。

 

③なんかお互い足を引っ張りあったり、よくわからない法律を作ったりして、

 どんどん成長に歯止めをかけているから。

 

 

この3点あたりが大きな理由なのではないかと思います。

 

まあ、仕方ないですよね。

 

この国を変える術は非道徳的な方法以外に

もはや考えられません。

 

この辺については個人ではどうしようもないことなので、

僕はあきらめることにしました。

 

 

しかし、個人・周囲の人間の幸せの追求については

まだあきらめていません。

 

 

自分にとって大事な友人と恋人と仲良く暮らす方法。

 

これについてはいろいろと考えており、

 

それは僕が公務員という仕事を選んだ理由の一つにも

 

つながってきます。

 

 

僕の現状の目標としては、

 

同性婚をして、

 

ある程度お互い自由な状態にしながら、

 

色々な場所に顔を出す生活にすることが目標です。

 

 

 

普通に異性との結婚も考えましたが、

 

これからの時代に日本で生きていかなければいけない

 

子どもはやはりかわいそうだよなー、という想いから、

 

たぶん異性との結婚は厳しいんじゃないかなと思いました。

(子供を欲しい人が多いという前提ですが)

 

 

日本はインフラも整っているし、いい国だよ、

という意見もありますが、

 

今後ますます格差が拡大し、

運よくうまいポジションをとれた人だけが幸福になる時代が

 

必ず来ます。

 

 

残念ながら、そんなばくちみたいな状況で

 

僕は生きたいとは思いません。

 

 

 

 

割とこういう価値観の若者っておおいんじゃないかな。。。。