地方公務員ブログ:首席公務員が語る公務員のリアル

公務員入庁前、入庁後、そして人生全般についてつらつらと書き連ねます。

公務員試験最強の勉強対策本「受かる勉強法・落ちる勉強法」

 

無駄に試験科目の多い公務員試験。

 

 

その科目はなんと20科目以上といわれています。

 

そんな膨大な知識量を要求される公務員試験に対し、

 

 

 

「いかに効率よく、短期間で成果を出すか」

 

 

その部分に焦点を当てたのがこの本です。

 

この本は以下の2点について優れています。

 

 

 

①科目別の詳細な勉強法について、実際の参考書の書き込み写真を含めて掲載している点

 

 

②合格に近い参考書、無能な参考書をはっきりと区別している点。

 

 

 

 

まず①についてですが、

 

前提として、多くの人は勉強のやり方を間違えています。

 

公務員試験は基本的に暗記テストなので、

いかに効率よく知識を会得していくかが重要になるわけです。

 

しかし、ちんたらノートに問題を解いて、

丸付けをして、、、、みたいなことをしていたら、

永遠に合格にたどり着ける知識を会得できません。

 

 

この本ではそういった無能な勉強法と決別し、

 

「最速・最短でいかに知識を得るか」

 

その具体的な方法論を教えてくれます。

 

 

 

次に②についてですが、

正直ここまで参考書を良書と悪書に振り分けている本って

なかなかないんですよね。

 

私もほぼ独学だったので、

だいたいの公務員試験参考書には目を通しましたが、

この勉強本の参考書の選定は、

ある程度的を得ているなという印象を受けました。

 

すごく簡略的に言えば、

教養→好きな本

専門→スー過去    

 

に結局落ち着くんですけどね。

 

 

最後になりますが、

 

結論としましては、

すでに予備校に通っている人もそうでない人も

一度この本に目を通してみて損はないかと思います。

 

 

長期間の勉強における指針を早い段階で決めることこそが

 

合格、ひいては最上位内定につながるのですから。

 

 

 

公務員試験受かる勉強法 落ちる勉強法【2020年度版】

公務員試験受かる勉強法 落ちる勉強法【2020年度版】