地方公務員ブログ:首席公務員が語る公務員のリアル

公務員入庁前、入庁後、そして人生全般についてつらつらと書き連ねます。

公務員入庁日の代表あいさつについて

 

 

4月1日。

 

それは多くの人が新しい環境で生活をはじめる

門出の日です。

 

わたしはある年度のこの日、

自治体の、同期数百名の代表者として

市長級・知事級の方を相手に、宣誓を行いました。

 

 

もしかすると、この宣誓、

入庁日前に呼び出されて何回か練習させてもらえるものだと

あなたは思っているかもしれませんが

 

 

 

実は、ちがうんです。

 

 

 

実は、この宣誓、

 

あらかじめ準備することなく、

 

入庁日当日にいきなり

「では、-さんは本年度入庁者の代表者として選ばれましたので、

 代表あいさつを行ってください。」

 

といわれるものなのです。

 

 

ほかの自治体でも

 

5位以内の順位で内定を得ていた私は、

 

もしかしたらこういった代表に選ばれるかもなと思っていましたが、

 

まさか本当に選ばれるとは思っていなかったので、

 

正直なところ、とても驚きました。

 

 

 

 

正直、いままでの人生でこんな経験をしたことはなかったので、

この日のことは今でもとても鮮明に覚えています。

 

 

 

この宣誓を終えたのはとても昔のことですが、

いまでも食堂等で知事級の方にお会いすると、

ちょっとした挨拶をします。

 

 

あまり出世をしたくない身としては

偉い人に顔を覚えられるのはなんとも微妙なことですが、

まあ仕方ないこととして割り切っています汗