地方公務員ブログ:首席公務員が語る公務員のリアル

公務員入庁前、入庁後、そして人生全般についてつらつらと書き連ねます。

公務員と残業代について

 

全額?それとも半額?

 

 

今回は公務員と残業代について

 

お話ししたいと思います。

 

 

結論から申し上げますと

 

自治体による

 

 

です。

 

以下、さっくりまとめていきます。

 

(地方市役所系、たぶん場所によっては県庁も)

→予算が少ないことが多く、残業代が満額出ないことが多い。

私の知り合いの某地方市役所の方は、

月80とか残業をしていましたが、

残業代は0円と言っておりました。、、、、、え、、、、、、、、、、、

 

 

また意外と知られていませんが、

田舎になればなるほど激務だったりもするんですよね。。。。。

 

もちろん自治体次第ですが。

 またそのあたりは別記事で書いていこうと思います。

 実は、激務度合いをなんとなく推察できるHPが2つほどあるんですよ。

 

(都庁・特別区政令市)

→予算に余裕があることが多く、満額つきやすい。

とくに都庁政令市あたりは部署によってはかなり大変そうだが、

残業代で富豪になれそうな印象です。


(国家本省系)

→満額出ないところが大半みたいです。

友人の知り合いに何人かいますが、でるのは50パーセントくらいと言ってました。

100時間とか残業してるんですよ。。。。。。。。

それの半分て。。。。。。。。。。。

 

また、知り合いの〇〇省の方も、

120ー160時間残業して半分くらいだとかいってましたね。、、、

→その人は勤めていた〇〇省の外局に配置換えがあり、

 激務で過労死しそうになったので、地方に転職したみたいです。

 

ただし、

某転職サイトを見る限り、

某○○院は残業代が満額出るみたいですね。

WLBもほかの本省系に比べれば優れているみたいですし、

絶対本省がいいけど、残業代・WLB等も捨てがたいという方は進んでみては。

 

(国家出先)

そもそも残業が少ないです。

※東京圏の〇〇局などは時期によってはかなり忙しいみたいです。

 

残業代についても、

ある程度のラインまではしっかりでているでは。

 

 

 

 

ちなみに私ですが、ある程度大きい自治体にいるので、

残業75時間くらいしたこともありましたが、

満額残業代は出ました。

 

だいたい平職員だと

1時間  1700-2200位のところが多いみたいですので、

 

2000×75=15万円くらいですかね。

 

 

国家本省の平の人にだいぶ前に聞いたときは

 1600円台と言っていた気がします。

 この辺の待遇も悪いんですね、、、、国は、、、、、、笑

 

 

やはり地方のほうが僕はお勧めですね!

 

 

改訂版 企業の労基署対応の実務

改訂版 企業の労基署対応の実務

 
労基署がやってきた! (宝島社新書)

労基署がやってきた! (宝島社新書)