地方公務員ブログ:首席公務員が語る公務員のリアル

公務員入庁前、入庁後、そして人生全般についてつらつらと書き連ねます。

令和元年10月18日 雑記

 なんとなく思ったことをつらつらと書く雑記です。

※以下の文章に取り立てて意味はございません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

やっと仕事が終わった。

 

今日も特にやることがなく暇だった。

 

仕事というか人生は基本やはり茶番だよな、

とついつい思ってしまう。

 

 

全人類いつか終わることが確定しているのに、

周辺の人間とか、世間体とか、

すごくしょうもないものに振り回されて、

みんな生きている。もちろん俺も生きている。

 

あぁ、くだらない。

ほんと茶番。

 

でもたまにすごい楽しい時もあるから

割と捨てがたいんだよな。

 

人生。

 

恋人の嬉しそうな顔をみたときとか、

大親友が人生に希望を持ち始めてくれたときとかさ。

 

 

まあ、みんな死ぬんだけどね。

 

そのうち。

 

 

だからこそ、自分の幸福度が高まり続けるという

希望を抱けるその瞬間までは、とりあえず

生きておこうかなって思う。

 

 

それはたぶんあまり遠くない未来な気もするけれども、

 

 

その時はその時だから、

 

未来の自分にあとは託して、

 

俺は今現在を楽しめたらいいなと思う。

 

 

 

 

まあ、そのうち死ぬんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 日本縮約版

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 日本縮約版

 
死は終わりではない

死は終わりではない